スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出展ゲーム概要(6)FINAL STRIKE

final.png  IMG_1174.jpg
(コンポーネントのイメージその1)

【「BB~BalanceBreak~」で遊べるゲーム その4 FINAL STRIKE】

【概要】
・人数:3~4人 
・時間:10~15分 
・ジャンル:1バトルTRPG
・キャッチコピー:「冒険者たちは伝説になった・・・」
【注意】別途、トランプと紙コップが必要となります!

【ものがたり】
旧き魔王【ばある】の復活により、世界は混沌に包まれつつあった。
冒険者たちは、魔王【ばある】を再び封印する秘技【FINAL STRIKE】を求め、
険しい旅に出るのであった。

急にナレーションからはじまってしまいましたが、
今回のゲームは1バトルTRPGという妙なゲームです。
TRPGは、もちろんながらテーブルトークRPGの略称です。
1バトル、すなわち最終戦だけを切り取りました。

ゲーム的には、プレイヤー3人が冒険者となり魔王と戦うゲームです。
それぞれ特性の異なる3種類のジョブ【戦士】【忍者】【僧侶】があり、
3人で協力して魔王を倒します。

TRPGかというと、まあ、全然違います。街でのお買物も、洞窟の探索もありません。
でも、そこは険しい旅の最終到達地という趣でぜひ魔王と対峙して下さい。
魔王役のひとは、非力な冒険者たちを嘲笑い、冒険者側はそれに果敢に挑む
というロールプレイで盛り上がっていただけると、良いのではないかと思います。

ちなみに、今回はバランス崩壊要素は、ありません。

【ルール】
①冒険者側はそれぞれ自分のジョブを選択します。

②魔王は、そのターンの攻撃力(トランプ)を開示します。

③その攻撃力を確認して、このターン、我こそは!という冒険者1人が
 戦うことを宣言します。
(勝つ自信から宣言する冒険者もいるでしょうし、仲間を守る自己犠牲の精神から宣言する冒険者もいることでしょう)

④冒険者には、ジョブごとに決められたコスト石の入った紙コップが渡されています。
 中身を見ずに1個のコスト石を引きます。それが冒険者の行動です。

⑤行動判定によって、冒険者が魔王にダメージを与えたのか、はたまた
 魔王からの攻撃を受けてしまったのかが判明します。

⑥これを繰り返し、魔王を倒すか冒険者が全滅したところでゲーム終了です。

⑦最後にカードを1枚引いて、世界の行く末を決定します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊熊飯店

Author:熊熊飯店
アナログゲーム製作サークル
熊熊飯店です。

【Twitterアカウント】
@nakamarunrun
【公式ページ】
kumagumahanten

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。