スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出展ゲーム概要(7)BalanceBreak~バランスブレイク~

バランスブレイクタイトル IMG_1188.jpg


【「BB~BalanceBreak~」で遊べるゲーム その5 BalanceBreak~バランスブレイク~】

【概要】
・人数:2~4人 
・時間:10~15分 
・ジャンル:ルール改変ゲーム
・キャッチコピー:「唸れっ オレのバランスブレイク! これで最期だっ ダブルブレイク!!」
【注意】別途、トランプが必要となります!

さて、「BB~BalanceBreak~」で遊べるいよいよ最後のゲーム紹介です。
キャッチコピーからして、アツ苦しさを感じて頂けるかと思いますが、
少年漫画的なノリで、『バランスブレイクっ!』と叫びながら、カードをくりだすゲームです。

なんだかさっぱり分かりませんね。すみません。
今回もトランプを使います。

基本的には、トランプの大きな数字を捨てていって手札をなくすゲームです。
しかし、プレイヤーの手札は全員同じ。
もう、これがバランスが良すぎて、全然ゲームが終わらない
そこで、「バランスブレイク!」です。

5枚のバランスブレイクカードを使って場の均衡を破り、一気に勝ち上がりましょう。
それぞれが、異なる効果を持っており、ルールを捻じ曲げる必殺のカードです。
使う際には床にカードを叩きつけ、こう叫びましょう。

バランスブレイクっ!!

見た目的にはバカゲーですが、結構戦略性高めです。
バランスブレイクカードは一枚だけでは、勝てません。
複数枚連続で使った方が効果的。組合せを考えて使いましょう。

なお、連続で使用する際は、こう叫びましょう。

ダブルブレイクっ!!
(やっぱりバカゲーだ)

【ルール】
①各プレイヤーは、A~7の7枚のトランプを1組ずつ手札として持ちます。
 また、プレイヤーごとにバランスブレイクカードを自分の手前に置きます。

②あとは、簡単。1人ずつトランプの、より大きな数字を順番に捨てていくだけ!

③最初に捨てられなくなったひとが、場の皆が捨てたトランプを引き取らされます。

④でも、これじゃあ、トランプが行ったり来たりするだけで誰も勝てない。
 そこで、バランスブレイクカードです。

⑤トランプを引き取らされるときに、一緒にコスト石も引き取ることが出来ます。
 そのコスト石を消費することで、自分のターンにバランスブレイクカードが使用できます。
 さあ、皆でバランスブレイク!

【バランスブレイクカードの種類】
bos.png
【Big or Small】⇒大きい順に出さなければいけなかったのが、逆転して小さい順に出さなければいけなくなります。

777.png
【777】⇒どんなトランプでも、最強の数字のカードになります。

gos.png
【GOHST】⇒任意のプレイヤーのコスト石を全部奪うことができる。

ctw.png
【Change the World】⇒出した途端にゲーム終了。トランプをたくさん持っているひとが勝ちというゲームルールになる。

tenti.png
【天地崩壊】⇒手札を1枚を残して、全て捨てられる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊熊飯店

Author:熊熊飯店
アナログゲーム製作サークル
熊熊飯店です。

【Twitterアカウント】
@nakamarunrun
【公式ページ】
kumagumahanten

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。