

『BB~BalanceBreak~』で遊べる変ゲーその1 【TVGAME~クイズ皆で答えよう~】

tvgame.png

『BB~BalanceBreak~』で遊べる変ゲーその1 【TVGAME~クイズ皆で答えよう~】

【はじめに】
ゲームマーケット2012秋で、『BB~BalanceBreak~』をお買い上げ頂きました皆様、
ありがとうございました!
そこで謝恩の意味を込めまして『BB~BalanceBreak~』で遊べるバリアントルールを
ご紹介していこうと思います!

って、あれ、なんかこの企画、ヤバイ気配がしますね。
本編は、5種類もルールが入っていて、説明書もそれなりにカサがあるし、
初出展のなんだかよく分からないサークルのゲームだし、
手を出すの面倒で、まだ、遊んでくれたひと、いないんじゃないかなあ。

そんな状況で、調子に乗って、バリアントルールなんて、発表して
事故りそうな、予感もしますが。。。
まあ、気にしないことにしましょう。

いや、最初にお断りしておきますが、思いつきで無理矢理ひねり出すので、かなりの変ゲーですよ。
クオリティとか、そこら辺はあんまり期待しないでね。

熊熊飯店店長が変なことやりだした、くらいに思ってお付き合いください。

【裏ゲームルール】
バリアントルール(1):TVGAME~クイズ皆で答えよう~
プレイ人数:3~10人
用意するもの:BBカード5枚・コスト石40個・テレビ・ストップウォッチ
準備:BBカード5枚を裏向きにして、場の中央に並べます。
   コスト石40個も同様に、場の中央に並べます。
   おもむろにテレビの電源を入れます。

①一番、テレビディレクターっぽい人が親になります。
②親は、テレビのチャンネルを適当に選びます。
③親は、そのチャンネルで1分以内に画面に映ったものに関するクイズを出題し、他のプレイヤーが回答を紙に書きます。
④そしたら、答え合わせです。
 親以外のプレイヤーが全員正解だったら、親以外の全プレイヤーに場のコスト石を1個ずつ獲得。
 全員不正解だったら、とくになし。
 プレイヤーのなかに正解者と不正解者がいる場合は、親はBBカードを1枚引き、BBカードに書かれた数だけコスト石を親だけが獲得。(0の場合は、獲得できず)
⑤親を順番に交代してこれを繰り返し、場のコスト石がなくなった時点で、一番コスト石を獲得したひとが勝利です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊熊飯店

Author:熊熊飯店
アナログゲーム製作サークル
熊熊飯店です。

【Twitterアカウント】
@nakamarunrun
【公式ページ】
kumagumahanten

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
