スポンサーサイト


【ゲームマーケット2015年春への道6】苦悩の12月

2014年12月

と、いうことで前回、このゲームはシムシティだ!
と気付いた店長は、街作りの楽しさを持たせようと色々考えました。

●アイデア1:建設はビルだけでなく、建物の種類(映画館とか発電所とか)を増やす
○結果:ルールが複雑になりすぎて、頓挫。
●アイデア2:ビルごとに収入の強弱をつける。
○結果:分かりにくい。
●アイデア3……、

ほんと、いいアイデアが出て来ない。Twitterを振り返ってみても、
その苦悩が浮き彫りになっています。

12月17日
「昨日発売のガンダムコンバージ無茶苦茶良い出来!」
B5ENEtMCQAABAvJ.jpg

あれ?

12月22日
「池袋でサンタの集団が、ツリーを乗せたバイクで走ってるのに出くわす」
B5di9M2CUAArfww.jpg

あれれれ……?
全然苦悩してないじゃん!

2015年1月1日
「制作中の怪獣ゲームをちょい見せ。並ぶ数字は得点ですが、
これを幾つにするか、この間から捏ねくり回しています」

B6PlZpeCUAA4vqS.jpg

そう。これです。
って、もう1月になってるじゃん!!

いえいえ、本当に12月は苦悩しておりました。

ちょうど12月は「I was game」さんの呼びかけで
国内の有名ボードゲームデザイナーたちが
1日から25日まで、日替わりでゲームデザインの方が
記事を書かれていいました。
参考:「Board Game Design Advent Calendar 2014」

この記事は、ルール作りに悩んでいる時期だったので、何かの
参考にならないかと、かなり読み返しましたよね。

そして、ある程度形になり、友人とテストゲーム。
店長「この間の要望を入れて、区ごとに特徴を入れたよー」
友人「まあ。こんなもんかね」
店長「うん。よくできた。よくできた」

それって、本当……??

つづく
(次回こそ、「印刷所に行ってみる」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊熊飯店公式HPを作りました。
こちらもよろしければ、どうぞご覧くださいませ。
http://kumagumahanten.jimdo.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊熊飯店

Author:熊熊飯店
アナログゲーム製作サークル
熊熊飯店です。

【Twitterアカウント】
@nakamarunrun
【公式ページ】
kumagumahanten

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
