スポンサーサイト


【ゲームマーケット2015年春への道8】爆誕!!

2014年12月下旬

前回の印刷所訪問から、遡ること1カ月ほど。
職場の同僚の開くゲーム会に参加しました。

ゲーム会なので、当然いろいろゲームを遊んだわけですが、
遅れ馳せながら、初めてそこで遊びました。
怪獣ボドゲ「キング オブ トーキョー」。

で、ほかにも色々遊ばせてもらって、すごい楽しい
時間を過ごさせてもらいました。

それで、ふと気付いてしまったわけです。
いまつくってるゲームって、
ここまで、楽しくない?


作り直そう。

でも。どうすれば面白くなるか、苦悩しましたよね。
当時のメモがスマートフォンに残っていました。
意味は読みとれないかもしれませんが
一部、抜粋してみます。

・ジレンマ、とにかくジレンマ
・バッティング! バースト!
 ⇒  エリアチップも一斉出し
 ⇒ 強欲すぎると「断罪の炎」
・シンプルに=勝ち筋の分かりやすさ
・運の要素と、コントロール要素のバランス
 ⇒ サイコロ振りなく、任意の場所にビル建設
 ⇒ 区ごとの特徴は排除。面白さがぶれる


2015年1月17日

この日は、印刷所の帰りです。
再度、友人とテストゲーム。
「こ、これは……」

ごくり。

「楽しい」

ここに、怪獣ゲームが爆誕したのです!!

タイトルも変更です。
「大怪獣ヴェナタスVS強欲な異能建築家」

※次回は、気になるルールのご紹介です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊熊飯店公式HPを作りました。
こちらもよろしければ、どうぞご覧くださいませ。
http://kumagumahanten.jimdo.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不便・・・

はじめまして。「ヴェナタス」ルール公開が待ち遠しいです。
それはさておき、「ブログ」から「公式ホームページ」へのリンクが張られていないのはなぜでしょうか?

ご意見、ありがとうございます!!

ご返信遅くなってしまって、すみません。
公式ホームページへの非リンクは、特段理由があるわけではないので、最新記事から、最下欄の、公式ホームページへのURLをリンク設定にしてみました。また、右上のプロフィール欄にも、リンクを作ってみました。

「ヴェナタス」楽しみにしていただいるみたいで、大変嬉しいです。
ルールは、今回の最新記事から少しずつ行っていく予定であります。
もしよければ、お付き合いくださいませ。
プロフィール

熊熊飯店

Author:熊熊飯店
アナログゲーム製作サークル
熊熊飯店です。

【Twitterアカウント】
@nakamarunrun
【公式ページ】
kumagumahanten

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
